2021/04/01 14:09



忙しい主婦の皆様!

日々悩まされる家事と言えば

毎日の献立を考えることではないでしょうか

わたしも、四六時中ご飯のことを考えてるように感じます。

食べたそばからもう次の食事のことを考えて永遠のループですよね。


そんな方の手助けになりたいと思い

menu plan を作りました。



私がずぼらなので、ずぼらな私でも使い勝手がよく

続けられるものということを第一に優先させました。


●管理しやすいように1週間単位でメニューを書き込める。

●冷蔵庫に入っているものが把握できる。

●買い物したいものをすぐに書き込める

●常備菜を書き込める



※ノートで管理するのも良いのですが急なメニュー変更にも対応できる

書き消しが簡単で、

しかもどこにでも貼れる

シールタイプのホワイトボードをつくりました。




メニュープランのメリット


毎日の献立に悩まされない

食材を無駄にせず使い切れる

食費が抑えられる

献立に悩まされてた時間を違うことに使える




今までは、買い物から帰ってくると

「あ~また同じもの買っちゃったよ」ってことがよくあったんですが、


お買い物前にmenu planをチェックして、

二重購入が防げるようになりました。



「あ~せっかく作り置きしてたのに冷蔵庫の奥に置いて気づかなかったよ…」ということがあったんですが、


常備菜の記入をするようになって、

食べきれるようになったし、


「このメインと合わせるか」と献立もたてやすくなりました。







使い方はとっても簡単!


シール台紙からはがして貼りたい場所に貼るだけ。

シールと同じ感覚で使えるので、誰でも簡単に使用できます。





weekly

日付と1週間分のメニューを書き込みます。


常備菜

冷蔵庫にある常備菜を書き込みます。

このとき、いつ作ったかも書き込んでおくのがおすすめ。

全部食べ終わったらチェックを入れます。


ストック

冷蔵庫に入っているものを書き込みます。

賞味期限のあるものは一緒に期限を書いて置くのがおすすめ。


ショッピングリスト

調味料が切れた時などササッと記入できるので買い忘れ防止になります。



常備菜とストックにチェックボックスは、

ボックスの書き込み方で、今どのくらいの料が残っているかも一目でわかります。


例えば、ボックス中を半分黒で塗りつぶせば、半分使った印。

    ボックスの中を十字に仕切って一マス塗ればキュウリを4本中1本使った印

という風にも使えます。

自分なりの印やチェックルールを作ってマイルールを決めてみて下さい!!






menu plannerが必要がなくなってはがす時には、

のり残りせずきれいにはがせますので、賃貸の方でも安心してお使い板だけます。








『ホワイトボードステッカー menu planner』

サイズは、A4より少し大きい23cm×31cm

カラーは、ホワイト・グレーの2色。

ホワイトボードペン1本付き。



料理下手な私は、晩ご飯を作るのが苦痛だったんですが、

作るメニューが決まってると、不思議とササッと作れるようになったんです。

迷いがなくなると行動がスムーズになるものですね。



献立に悩まされる時間を減らして、

自分時間を楽しみましょう。




毎日の暮らしにいろどりを

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。



onlineshop http://remake-irodori.ocnk.net/